離婚をきっかけに「売る」ではなく「貸す」を選ばれた方のお話|武蔵小山・大井町エリアから
2026/10/19
武蔵小山・大井町エリアで離婚にともなう不動産のご相談を受けていると、売却だけでなく「貸す」という選択肢を検討される方にも出会います。
転勤や子どもの学区の都合などで、すぐに手放すのではなく、しばらく賃貸に出してから将来あらためて考えたいというご相談です。住宅ローンが残っている場合は賃貸に出す前に金融機関への確認が必要になることが多く、名義や契約内容によって対応が変わる点には注意が必要です。
『売るか、貸すか』は、お気持ちの整理がつくタイミングによっても変わってくるものだと感じています。すぐに決めきれない段階でも、まずは選択肢を整理するところからご相談いただくことが多く、焦らずお話を伺いながら一緒に方向性を考えています。
賃貸に出す場合は、入居者募集や管理をどこに任せるか、将来売却に切り替えるときの手続きはどうなるかといった点も合わせて考えておきたいところです。『いつかは売るかもしれないけれど、今はまだ決めきれない』という状態のまま賃貸を選ばれる方もいて、住まいとのつきあい方は人それぞれだと感じます。
武蔵小山・大井町エリアで離婚にともなう不動産のことでお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。
執筆:津島祐一(有限会社豊商事不動産 代表取締役)
宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士/AFP/住宅ローンアドバイザー/賃貸不動産経営管理士/J-REC公認不動産コンサルタント/J-REC公認相続コンサルタント
品川区戸越で昭和40年(1965年)に創業し、3代にわたり城南エリアの不動産を扱っています。売却のご相談は、売ると決める前の段階から承っています。代表あいさつ
著者・津島祐一の本(Amazon Kindle)
不動産のご相談を受ける中で感じてきたことを、2冊の本にまとめました。
売らなくていい査定(無料・売却前提なし)
売るつもりがなくても大丈夫です。周辺の事例をもとにした机上の価格レンジと、「今は持ち続けるほうがよいか」の見立てをLINEでお届けします。
LINEで物件のことを聞いてみる営業の電話はしません。
----------------------------------------------------------------------
有限会社 豊商事不動産
東京都品川区戸越5-17-1
電話番号 : 03-3783-5621
FAX番号 : 03-3783-9029
----------------------------------------------------------------------




